メイン

フォト アーカイブ

2007年12月23日

りんたろう


本埜村の白鳥と鴨

今朝は、早朝からKenさんと一緒に本埜村へ白鳥の撮影に行ってきた。
八千代を抜け16号を突っ切って、北総線の印西牧の原駅の近辺。
家からだと、空いていれば30分くらいでいけるだろうが、すこし混んでいたので
1時間弱。辺り一面田んぼだらけ。

白鳥の郷 本埜村とかなり有名なようで、
もともと平成4年に6羽の白鳥がきたのが始まりで、
餌を与え続けた甲斐あって、年々増えてきたそうです。
飛来してくるのは10月終わりから2月くらいまで。

平成4年6羽
平成5年12羽
平成6年23羽
平成7年10月38羽
平成8年52羽
平成9年85羽
平成10年125羽
平成11年2月7日147羽
平成12年11月10日271羽
平成14年2月357羽
平成15年2月811羽
平成16年2月540羽
平成17年2月833羽

電車で来る場合は、成田線小林駅から徒歩30分、
または安食駅、北総線印旛日本医大駅から徒歩30分

白鳥の餌付け時間は平日と土日で時間が違うので注意
平日 朝:6時40分頃 夕方:4時頃
土日、祭日:朝8時、夕方:4時




Flash+PHPのスライドショー dfGallery

dfGalleryというフォトスライドショーを使ってみた。
http://www.dezinerfolio.com/2007/06/07/dfgallery/
フロントエンドがFlash, バックエンドがPHPの組み合わせで、
フルスクリーンへの切り替えも可能。
なかなかスムーズでしかもフリーである。

重要な特色:
* Flickr、Picasa、Fotki、PhotobucketとCustom Imagesの両方に対応するFlash Gallery。
*「Print Screen」を利用可、不可を設定可能。
* 容易にカスタマイズ可能です。
* 完全なScreenモード。
* RSSとCustom Imagesの両方対応している。
* どんなサイズでも対応。
* バックグラウンドで流れるMP3ファイルを指定可能。
* 複数の言語サポート。
* 新しいアップデートが利用可能であるなら、通知する。
* 無料です。

フリーでこれだけできていれば感謝ですね。
ただ、下に表示されるサムネイルの画像も指定しなければならないのだけれど
勝手にリサイズしてサムネイル画像をつくってくれるとよいのだが。
あと、噴出しに出る画像に合せるとへんな部分(左上の一部?)が表示されている。

o 試してみたフォトスライドショー
http://www.iplusone.sakura.ne.jp/photo/dfgallery/

雨上がりの海浜幕張

午前中で雨があがったので、自転車でぶらっと海浜幕張まで行ってきた。

メッセ会場の裏には、沢山の木が生えていて、そこには多くの鳥がいる。
中に入れればもっと寄れたのが、生憎会場は閉鎖されていたんで、歩道から撮ってます。



2007年12月24日

りんたろう




Zorg投稿日時 : 2007/12/23 21:40 撮影日時 : 2007/12/23 21:28

ページ指定で、50枚づつゲットするPHPを作った。その中の1枚を貼り付ければ、上記のようなスタイルで表示されることになる。
しかし、XML_RPCでのMovable Typeへの書き込みがなかなかうまくいかず。これは次回へ延期。

2007年12月25日

XML_RPCにて自動登録が成功だ!

XML_RPCにて自動登録実施中


長い道のりであった。わかってしまえば詰まらん理由ではあるが、 皆のためにまとめておこう。

その前に、
カテゴリーのセット
タグのセット
もやってしまおう。

続きを読む "XML_RPCにて自動登録が成功だ!" »

2007年12月30日

Cannon PIXUS MP970

千葉のヨドバシカメラにいって、
Cannon PIXUS MP970を買ってきた。

さっそく今年撮ったフォトを印刷してみて、年賀状を作成してみました。

プリンタを買うたびに思いますが、
セットアップやインクの交換などわかりやすく簡単にできるように
考えられていますね。

さて、印刷するだけならMP610で十分なのですが
MP970は複合機として以下の機能がついています。

・ネットワーク対応機能100BASE-TX/10BASE-T Bluetooth Ver1.2
・35mmフィルムスキャン

ネットワークは、別売りのプリンタサーバを買えばよいと思いますが、
フィルムスキャナーって単体でもかなり高価なので
とりあえずスキャンできるというだけでも楽しめるかなと思います。
我が家にストックされているフィルムといえば娘の小さい頃の写真。
これを取り込んでみたいと思います。

2008年01月01日

検見川浜、幕張の浜




2008年01月06日

HDR

2008-01-05 T16:27:27 HDR海浜幕張 Vol.9



2008-01-05 T15:32:44 HDR海浜幕張 Vol.8


2008-01-05 T16:09:39 HDR海浜幕張 Vol.7


2008-01-05 T15:59:04 HDR海浜幕張 Vol.6


2008-01-05 T15:19:17 HDR海浜幕張 Vol.5


2008-01-05 T15:29:43 HDR海浜幕張 Vol.4


2008-01-05 T16:11:15 HDR海浜幕張 Vol.3


2008-01-05 T16:25:20 HDR海浜幕張 Vol.2


2008-01-05 T15:30:04 HDR海浜幕張 Vol.1

2008年04月23日

海浜幕張

海浜幕張を浜田川からみる。浜田川の両サイドはサイクリングをしたりジョギングをしたりする人が多く
駅周辺のビジネス街から比べスローライフな場所です。

2008年04月26日

幕張本郷駅前ロータリー

ひさしぶりに幕張本郷駅前ロータリー
これは朝一番、ちょっと雲が多かったのでHDR日和



こちらは晴れた夕方


まったく違った感じですね。

2008年04月28日

地球

4月もおわりだというのに、蓼科の山の上には雪がまだまだ沢山積もっていました。
雪山から晴天の空をギョロ目レンズで撮ってみたら
まるで地球のように見えました。



2008年09月02日

HDR 幕張の浜



2008年09月10日

夏の空 夏の海

もう9月だけど、今日は、夏の空



2008年09月30日

彼岸花の花粉とてんとう虫



2008年10月01日

シャッターチャンス! てんとうむし発進!

いすみ鉄道へ彼岸花の撮影にいきました。
電車は1時間に上下1本づつ。電車が来る間は、ひたすら彼岸花の撮影。
そこへ天道虫がやってきて、飛び立っていきました。



2008年10月03日

HDR 海浜幕張 キャノン

海浜幕張のキャノンビル




2008年10月09日

いすみ鉄道

いすみ鉄道の黄色い電車は緑の中にとても映えるかわいい感じです。



2008年10月13日

秋桜と蜂

コスモスの花粉をたらふく食べたあと、飛び立つ蜂



2008年10月19日

幕張ベイタウン



2008年10月21日

夕焼けの海浜幕張~ワールドビジネスガーデン



About フォト

ブログ「iPLUSONE Photo Blog」のカテゴリ「フォト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはシステム開発です。

次のカテゴリはプログラミングです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34