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オブジェクト指向 アーカイブ

2005年05月02日

ハッピープログラミングのススメ

結局のところ、技術というよりは、コミュニケーション能力が問われるわけです。

仕事とは?

* 技術を習得し、その技術を利用して、お客様に便利なサービスを提供していく。
   これがわれわれの仕事です。
* 技術を追求していくことも勿論大切なのですが、技術だけで仕事ができるわけではありません。
* 何のための開発や制作であるかを忘れてはいけません。
* お客様は、人間であることを忘れてはいけません。
* お客様が困っていることは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様が怒っていることは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様が喜ぶことは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様の声に耳を傾け、じっくりと考えていきましょう。
* 自分がやれる、やれない。というレベルで考えるのではなく、
会社として、どのようにすればできるのか、まずは考えていきましょう。

iPLUSONEのハッピープログラミングのススメ

* プログラミングは知的でわくわくする楽しいことである。
* しかし、そこへたどり着くにはなかなか難しい時代である。
o コンピュータへの要求が多様化しているということが一番大きい。
o 特に初心者は、何からやっていいのか。
o そうはいっても、やれる人はどんどん進んで、やれない人は甘えているだけというのが大きい
o できる人、できない人という括りは、結局は、やる人、やらない人というだけのことだ。
o とはいっても、精神論だけでは解決策が見出せないので
o ソフトウエア開発を事業とするものとしては、なんらかの方針を示す必要がある
o 何でもかんでも、個人任せな会社にはしたくない。
* 初心者が、エンジニアになるために、どういったアプローチがよいか。
* その中で、何が問題になるのだろうか。

* 理論ばかり立派でアウトプットがでないのでは困る。
* 理論と実践のバランスが大切である。
* とにかく実践せよ。実践すると何らかの結果が出る。
* ネットでだれかやったことを鵜呑みにしてはいけない。実際に試して、どうなるか。確認すること。
* 「・・らしい」では、話が先に進まない。
* 「・・だった」。だから、次にどうする。という最終判断までもとう。

* 最初は誰もわからない
* 最初は、知らないことばかりだ。
* 何かを習得しようとすれば新しい言葉の嵐で、それらを調べていくうちに、何を覚えようとしていたのかがわからなくなる。こんな経験はないだろうか?
* 全部を一気に習得することは難しい
* 個々の小さく噛み砕いて、理解できる範囲を狭めていくことが重要
* とにかく、コツコツと蓄積していくしかない。
* 最初からあれこれ聞いていては、煙たがられるだろう。 などと、気を使うことはない。
* ビギナーの特権である。最初から聞きまくれ。
* ただし、すべてを聞くのではなく、聞くポイントを考えてみよう。
* 自分が試せば済むことは、自分でやること。
* 何を聞いたらいいのかわからない。と困っているなら、それを相談すればよい。

2006年08月30日

オブジェクト指向言語におけるクラスと継承 EC-CUBEのクラス構成


いわゆるオブジェクト指向言語とよばれるクラス機能をもったプログラミング言語は、
単にクラスを定義するだけではなく、
生産効率を考えた、拡張性が準備されている。

例えば、継承という機能のおかげで、
将来、どんな拡張が行われるかがまだ未定だが、
拡張を行う場合には、このクラスを拡張してね。
というような構成にしておくことで
既存機能には一切影響を与えずに、拡張することも可能になる。

これは、EC-CUBEについてもいえることである。

クラスのすべてに対して、継承したExクラスが用意されている。
実体(インスタンス)を生成しているのは、このExクラスなわけだが
このExクラスを拡張することで、機能追加ができるようになっている。

ec_class.gif

例えば、商品詳細のページで表示している商品詳細のクラスは、LC_page_detailクラス
このクラスを親クラスとして、LC_page_detail_Exクラスを派生していて、
detail.phpでは、このLC_page_detail_Exクラスのインスタンスを生成している。

2008年02月10日

オブジェクト指向のオブジェクト

オブジェクト指向では、オブジェクトを中心に考える。

オブジェクトは、自律的に動作し、オブジェクト同士は相互に作用しあいながら
システムとして活動する。 オブジェクトは、「もの」であり、もっと適切な呼び方をすれば「目的となる対象物」である。
オブジェクト指向は、「機能よりもその対象を中心に考える」というニュアンスをもつ考え方である。

obj-obj.gif

イメージ的には、いろいろな担当オブジェクトさんがいて
要求を出し合っている。要求はメッセージとよばれるが、
プログラミングレベルで言えば、メソッドだ。

このオブジェクトの定義をクラスという。
この手法で行うプログラミングをオブジェクト指向プログラミングという。

クラスは、プログラミングコードレベルでのクラス定義だけではなく、
オブジェクト指向開発では、設計から一貫してクラスを中心に考えることにより、
シームレスな開発を目指している。

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