ハッピープログラミングのススメ
結局のところ、技術というよりは、コミュニケーション能力が問われるわけです。
仕事とは?
* 技術を習得し、その技術を利用して、お客様に便利なサービスを提供していく。
これがわれわれの仕事です。
* 技術を追求していくことも勿論大切なのですが、技術だけで仕事ができるわけではありません。
* 何のための開発や制作であるかを忘れてはいけません。
* お客様は、人間であることを忘れてはいけません。
* お客様が困っていることは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様が怒っていることは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様が喜ぶことは何でしょう。と自分に問いかけてみよう。
* お客様の声に耳を傾け、じっくりと考えていきましょう。
* 自分がやれる、やれない。というレベルで考えるのではなく、
会社として、どのようにすればできるのか、まずは考えていきましょう。
iPLUSONEのハッピープログラミングのススメ
* プログラミングは知的でわくわくする楽しいことである。
* しかし、そこへたどり着くにはなかなか難しい時代である。
o コンピュータへの要求が多様化しているということが一番大きい。
o 特に初心者は、何からやっていいのか。
o そうはいっても、やれる人はどんどん進んで、やれない人は甘えているだけというのが大きい
o できる人、できない人という括りは、結局は、やる人、やらない人というだけのことだ。
o とはいっても、精神論だけでは解決策が見出せないので
o ソフトウエア開発を事業とするものとしては、なんらかの方針を示す必要がある
o 何でもかんでも、個人任せな会社にはしたくない。
* 初心者が、エンジニアになるために、どういったアプローチがよいか。
* その中で、何が問題になるのだろうか。
* 理論ばかり立派でアウトプットがでないのでは困る。
* 理論と実践のバランスが大切である。
* とにかく実践せよ。実践すると何らかの結果が出る。
* ネットでだれかやったことを鵜呑みにしてはいけない。実際に試して、どうなるか。確認すること。
* 「・・らしい」では、話が先に進まない。
* 「・・だった」。だから、次にどうする。という最終判断までもとう。
* 最初は誰もわからない
* 最初は、知らないことばかりだ。
* 何かを習得しようとすれば新しい言葉の嵐で、それらを調べていくうちに、何を覚えようとしていたのかがわからなくなる。こんな経験はないだろうか?
* 全部を一気に習得することは難しい
* 個々の小さく噛み砕いて、理解できる範囲を狭めていくことが重要
* とにかく、コツコツと蓄積していくしかない。
* 最初からあれこれ聞いていては、煙たがられるだろう。 などと、気を使うことはない。
* ビギナーの特権である。最初から聞きまくれ。
* ただし、すべてを聞くのではなく、聞くポイントを考えてみよう。
* 自分が試せば済むことは、自分でやること。
* 何を聞いたらいいのかわからない。と困っているなら、それを相談すればよい。